いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

やはり今日のダンちゃんも…

今日は、昨日の雪景色と変わって

いい天気☀️

f:id:chiiwaka:20230211133346j:image
f:id:chiiwaka:20230211134510j:image

昨日は、お昼にかけて積もってきて、出かける予定があったのであせりました💦

マンション北側はしばらく雪国でした😅

f:id:chiiwaka:20230211140408j:image

ここだけいつも降雪量多めなんです。

 

 

その後雨になり雪はきれいに解けてしまいましたが。。

 

 

 

 

あまりにも寒いので、

ダンボーコンポストはお休み😅

 

 

 

本日は2日分の生ゴミ

f:id:chiiwaka:20230211134644j:image

コーヒーの粉も入っていますが、

下の方には解凍した古いカレーと

調理中に出た脂が少し入っています。

今までは油分と水分が入ると、だいぶ動きはありましたが、今回はどうかしら?

基材が違うからねぇ。

 

 

虫は出ないけど分解は遅いかも。

 

 

 

さて、ダンちゃんの様子はどうでしょう?

昨日も寒かったので働きは期待できませんが。

f:id:chiiwaka:20230211135714j:image

変わらずですね。

 

 

内袋も湿っていないし、

基材も湿っていない。

f:id:chiiwaka:20230211135717j:image

下の方にも野菜クズがたくさん残ってますね。

 

f:id:chiiwaka:20230211135946j:image

f:id:chiiwaka:20230211140037j:image

ひとまず、しっかり混ぜて混ぜて

生ゴミ入れて基材かぶせて終了!

 

 

 

少しでも分解して行きますように。