いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

続いています☆ダンボールコンポスト

ダンボーコンポスト第二弾も順調継続中!

 

 

第一弾と比べると

基材が少ない点が少し心配でしたが

なんとかなっています😆

 

入れる量を調整すれば大丈夫です👌

 

ちょっと入れすぎたかなというときは、1日あけて入れたりしています。

 

 

そして今回、第二弾の方には

例の赤茶のゴミ虫(コクヌストモドキ)は

発生していません!

 

よかった〜〜

 

 

この調子で行けるといいですね☺️

 

 

ただ、内袋の目が粗いのが欠点でした💦

くん炭のほうが粒子が細かいようで、

 

黒い粒子が隙間から出て

 

底にたまります。。。

f:id:chiiwaka:20181104144314j:image

まぁ

気になったら袋に戻したりしています。

 

 

内底にも一枚ダンボール敷いていますが

だいぶへたってきていますね。

 

 

底面も1ヶ月前にガムテープで補強しましたが

 

よくみると、

f:id:chiiwaka:20181104145300j:image

米ぬか⁈

 

微生物⁈

 

この茶色い粉は何でしょう⁈。。。

 

 

 

よくわかりませんでしたが、気になったので

ダンボールで補強することにしました。

f:id:chiiwaka:20181104145618j:image
f:id:chiiwaka:20181104152346j:image

ただダンボール板を1枚かぶせただけですが

 

とてもしっかりしました✨

 

 

そしてコンポスト中身は

f:id:chiiwaka:20181104152542j:image

順調に堆肥化が進んでいます☆

 

 

 

こちらは、1ヶ月前に熟成スタートさせた中身です。

f:id:chiiwaka:20181104150006j:image

f:id:chiiwaka:20181104150025j:image

カラッカラに乾いていい堆肥になっているかと

思います。

活動中のコンポストより乾いてサラッとしています。

 

 

卵の殻はやはり分解されず残っていますが

 

きっといい栄養分となってくれるでしょう。

 

 

ただ、例のゴミ虫、コクヌストモドキもたくさんいますね💦

以前より増えているようです😩

 

 

袋の口元にいたのはガムテープにくっつけて少し取りましたが

 

 

中にもたくさんいるようです😅

 

 

栄養たっぷりだから仕方ないか💦

 

 

また、堆肥として使うときに考えましょ!

 

 

 

ダンボーコンポストの先生

ダンちゃん倶楽部のブログです

http://blog.livedoor.jp/danchanclub/