いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダニ発生から8日

ダニ発生から8日

 

今日も朝からせっせとダニ退治。

 と言ってもただ掃くだけですが😅

 

 

昨日は忙しくて放ったらかしておいたからか、

さらに大量発生中😵

写真も撮りたいけど、ダニの舞う中スマホ

持つのも嫌で😭

早くサヨナラしたくて、写真は撮らず。

 

 

週末は少し日差しも出ていたのでダニは少なめだったのに〜

 

ダンボールをベランダのふちに置いてたら

ダニもどこかへ逃げて行き、表面にはあまりいなかったのに〜😭(裏とか、見えないとこにはいたけど)

f:id:chiiwaka:20190722162005j:image

 

 

太陽の力は大事ですね🌞

 

 

こうやって、昔から気候変動により虫が大量発生し、それが原因で作物が育たなかったり、病気が流行ったりで生物が亡くなっていき、

そしてまた再生して行く。。

 

そんな自然のサイクルを壊しているのは人間なんだよね。

 

と、あまり大きなことを考え出すと話がまとまらないので、ここまでに😅

 

 

日差しが出ていてダニが少ないときに

ダンボーコンポストごと袋に入れておけば、ダニの発生は少なくなるかな?

と考えたものの

いいサイズの袋がなかったので諦めた。

早めに手を打っておけばよかったかなと後悔😔

 

でも、袋に入れたら中でさらに増えるのかしら?!。。。

心配はありますが

なかなか晴れてくれないので

とうとう

袋に入れる決意

 

 

45リットルゴミ袋に

ダンボーコンポストの中身(内袋ごと)入れます。

口をしばり

熟成用のみかん箱に移します。

f:id:chiiwaka:20190722162647j:image

ダンボーコンポストのだんちゃんは

まだまだ使えますが

 

処分します!

ごめんなさい!🙏

f:id:chiiwaka:20190722162707j:image

写真は側面の一部ですが、全体的にすごい!

もちろんフタも!

手袋しないで、作業しましたが、

粉を触る感触です💦

うへぇ〜

 

 

厚くて丈夫なダンボーコンポストですが、

湿気でややしっとりしていたので

簡単に手でつぶせました。

 

 

ゴミ袋に入れて処分します。

ごめんね。

 

 

コンポストの中身をすてなけりゃ

ダニも消えないかもしれませんが

ひとまず

晴れてくるまで何とかなるといいです。