いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

順調のような

前回のブログが2月ということで

 

 

2、、2ヶ月も

 

サボってしまいました😱

 

もうすぐブログ始めて1年というのに

ダラけてますね😓

 

 

まぁ、ダンボーコンポストが順調で

 

あまり書くことがないということもありますが、、、😅

 

 

エコなことを書いていくブログですからねー

 

他の内容も書かないとね!

 

 

 

そんな、我が家のダンボーコンポストですが(結局ダンボーコンポストの話)

その後大きな問題もなく働いてくれています😆

 

 

キッチンで生ゴミの分別(コンポストに入れる袋と、ゴミ箱へ入れる袋)をしていますが

 

仕事が忙しすぎて分別ができていなかったり、

家族から、どちらかわかりにくいから困るとクレームがきたり💣

 

まあまあ、いろいろありますが

その対策もやりつつ

めげずに続けましょ

 

 

 

ただ、先日久々に下からごっそりかきまぜたら、

 

 

プチトマトが🍅

そのままの形で出てきてビックリ‼️

f:id:chiiwaka:20190416142335j:image

 

最近のものじゃないな。。。

 

 

投入後だいぶ経っているものだけど

 

 

触っても少しブヨブヨしているだけ。

 

 

 

プチトマトは分解されないのかしら?❓

不思議です。。。

 

 

またしばらく様子見ようと

基材をかき混ぜて、下の方へ埋めてみました🍅

 

 

そのとき下の方に、ベチャっとしたかたまりが!😱

 

 

生ゴミがかたまったまま分解されれいないところがありました。

 

 

今までにも何度かありましたが💦

今回もそこから臭いが発生していて臭い😷

中から水分が出てきて、袋にシミもついてますね。

f:id:chiiwaka:20190416144517j:image

 

コバエじゃなく、羽アリのようなハエ?

も数匹発見👀❗️

 

 

ぷわぁ〜んと飛んできました❗️

 

あぁ、この腐ったとこから出てきちゃいましたね。

 

 

でも冷静に😆

 

 

 

かたまりをばらし

 

少し混ぜて

 

きちんと分解されるように

 

廃油も少し投入。

 

 

これで大丈夫でしょ👌

 

 

 

忙しいからと、雑に投入してるとこうなりますね。

気をつけないと!