いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポストにダニ大量発生!

記事が遅くなりましたが

ちょうど1週間前のこと。

 

 

またしても、忙しさにかまけてダンボーコンポストの手入れというか

観察を怠っていたのですが

 

 

いつも通りフタをあけ、生ゴミを投入したあと、なんとなく箱を見ると👀 

 

 おや?

 

 

粉のようなものが。

f:id:chiiwaka:20190717002449j:image

箱の下にいてある台にも粉?

f:id:chiiwaka:20190717002533j:image

何だろうとよく見たら

 

う、動いてる😱

 

ダニ?

多分ダニです。

f:id:chiiwaka:20190720101008j:image

なんじゃ!!

この塊!💦

f:id:chiiwaka:20190720101040j:image

ベランダの床に敷いたウッドデッキにも!!😱

 

試しに動画を撮ってみましたが、あまりにも気持ち悪いのでカット✖️

 

なんかあちこち痒くなってきた感じ(笑)

 

 

早速ダンちゃん先生にメール😅

 

ダンボーコンポストによくあることならいいけど、そうでなければ心配なので。

 

 

返事を待つ間にもダニの動きが気になるので

どうしようが考えたり検索したりしましたが

 

ひとまず検索ヒットした粉ダニがあやしいね。

 

 

ハーブのダニ避けスプレーをシュッシュッしたけど効果なしのため、

 

ホウキではきます。

f:id:chiiwaka:20190720102442j:image

掃くと、粉がほこりのようにまとまり

ちりとりで簡単に取れましたが

ゴミ箱に入れるのが嫌なので、

 

余ってるプランターの土の中へ捨てました。

 

 

その後、掃いても掃いてもどんどん増殖しているようなので、ひとまずストップ✋

 

 

梅雨の季節に多く発生するらしい

 

間違いないな〜

 

困りましたね。。。