いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

働いてくれています

第3弾ダンボーコンポスト📦

 

 

順調です✨

 

 

最初はあまり温度が上がっていなかったので、

追加で廃油をいれました。

揚げ物の油を使い捨てにしないで、専用ポットでこしながら追加して使っているので、

廃油ではないのですが😅

 

 

今日開けてみると

 f:id:chiiwaka:20190130140003j:image

手を入れてみたら、ほんわか温かくてひと安心。

 

f:id:chiiwaka:20190130140200j:image

一昨日入れた雑炊の残りご飯がダマになり

ベタついていたので、混ぜ混みます。

 

下の方は冷たかったので、全体的にかき混ぜました。

 

追加の基材をもらう前は、基材の量が少なく、

生ゴミ処理に時間がかかっていた感じですが、

今はたくさん入っているので、どんどん処理してくれそうです。

 

f:id:chiiwaka:20190130140637j:image

本日の生ゴミを投入

ちょっと少なめです。

 

 

もう一度混ぜて、微生物さんたちの働きに

期待します💖

 

 

今週はまとまった休みがあったので

お世話をしっかりしていますが、

忙しいときはあまり構わなかったりするので

 

 

忙しい人には難しいのかな?

 

 

と、思ったりもしますが、

 

 

毎日ちょこっとお世話したり、

一日置きだったりしつつ

 

 

休みの時に少し観察?お世話?していけば

誰でも続けられるのかなぁと思います。

 

 

興味があったらぜひ始めてみてくださいね!

 

 

と言っても、

 

 

このブログはほぼ告知もせず、

SNSにもアップせず、

ひっそり更新しているだけなので、、、

 

 

たまたま見かけた方くらいにしか

届かないかと思いますが😅

 

 

 

いつか届くように考えていきたいです。 

 

 

 

ダンちゃんクラブのブログ

http://blog.livedoor.jp/danchanclub/