いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

第3弾スタート!

ハエの大量発生から、しばらくお休みしていた第2弾ダンボーコンポスト📦

 

 

本日ようやく、再スタート切るべく

基材をいただきに行ってきました。

 

 

2ヶ月放置していたので

f:id:chiiwaka:20190123161846j:image

すっかり熟成されている感じです。。。

カラッカラ☠️

 

 

 

久しぶりに蓋を開けたところ

コバエ?が数匹飛び出してきましたが

 

中を探ってみたところ

それ以上は出て来なかったので

この堆肥に基材を混ぜてもらおうと思い

袋ごと持って行くことに。

 

 

以前米ぬかだけを追加して入れたからか?

中途半端に熟成されたからか?

ちょっと臭いが気になりますが?

良しとします👍

 

 

 

作業中のダンちゃん先生の仕事場におじゃまし、堆肥を見てもらいました。

臭いも虫も気にならないと言われ一安心。

 

 

基材は既に袋に入れて用意してくれていたので

ありがたくいただきました。

f:id:chiiwaka:20190123162835j:image

ダンボール一箱分、助かります。

 

 

ベーコンの燻製もやっていると言うので

燻製場も見せてもらいました🐷

 

 

よく見かけるアウトドアグッズの燻製機を想像していたので、、

大きなドラム缶⁈のような燻製機に驚きました‼️

 

 

これまたよく見る桜のチップではなく、

桜の木の切れ端で燻しているそうです。

 

切れ端も木工の仕事で出る廃材だそうで

無駄なく循環しているんですね。

すばらしい

贅沢➕エコですね✨

 

 

そして、ちゃっかりお手製のベーコンの燻製もいただいてしまいました!

匂いと塩味が強いのでお試しにとのことで

 

ありがたくいただきます。😊

f:id:chiiwaka:20190123163756j:image

こちらも真空パックされていて本格的!

 

 

 

家に戻り午後から

ダンボーコンポスト第2弾改め

ダンボーコンポスト第3弾スタートです!

 

 

先生からいただいた基材を追加します。f:id:chiiwaka:20190123164444j:image

懐かしい匂いです。

 

f:id:chiiwaka:20190123164629j:image

投入!

 

f:id:chiiwaka:20190123164654j:image

具材?いえ💦基材たっぷりになりました!

 

f:id:chiiwaka:20190123164730j:image

混ぜます

 

f:id:chiiwaka:20190123165350j:image

しばらくサボっていて、生ゴミ、紙ゴミ、もろもろ分別されていないので💦ひとまず少量からスタートします。

 

 

昨日揚げたトンカツの油カスも少し入っているのでよく働いてくれるかな?