いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

虫の正体・・・☆ダンボールコンポスト

困りましたねぇ、、、

また虫が発生してしまいました。

 

 

しかも今度はコバエ?

f:id:chiiwaka:20181119115408j:image

小さくてわかりにくいですが、、、

袋を開けると数匹飛び出してきて

土の中にも動いているのが見えます😱

 

 

よく家の中で生ゴミから発生するコバエより

だいぶ大きいので、普通のハエの赤ちゃんかもしれないです。

 

 

とりあえず、箱から少し飛び出した以外は外へ出ていないのでご近所迷惑な程ではないですが、ひどくなる前になんとかしないといけないですね。

 

 

🔎コバエ ダンボーコンポスト

で検索したところ

 

 

『米ぬかを大量に入れて温度を上げ退治する』

という記事を発見!

 

 

なるほど〜

米ぬか!

 

確かに最近分解の進みが悪かったな。

というより、基材の量に対して生ゴミ投入量が多かったので、分解が追いつかない状態?だったのかも?

 

生ゴミのかたまりを開くと中がベチャッとしていたりして。

 

または、野菜の葉などについていた虫の卵が

原因かも?

 

 

まぁ、いろいろ原因はあると思いますが、

 

 

生ゴミと付き合うわけですから

虫との付き合いも必要ですよね😅

仕方ない問題です。

 

 

ひとまず米ぬかを入れてみましょうね。

f:id:chiiwaka:20181119114004j:image

あったあった!

以前たけのこのアク抜きに使った残りがありました😅

 

賞味期限切れてますが💦

他に使う予定もなくとりあえず保存されていたのでよかったです。

 

 

1キロくらい入れて水を足すと書いてありますが、450グラムくらいしかなさそう。

基材の容量も少ないので、少なめでいいかな。

 

 

水分は結構残っているので、ひとまず米ぬかだけ投入

f:id:chiiwaka:20181119115127j:image

様子を見ながら何回かに分けて混ぜ込みました。

約300gくらいかな?

 

 

今日は日差しがなくて残念ですが

日が当たるところへ置いて様子を見ようと思います。

ちょっと生ゴミ投入お休みして。。

 

 

 

そしてこちらは、熟成させた堆肥1号です^_^

f:id:chiiwaka:20181119120311j:image

以前大格闘したエビフライのしっぽが残っています笑

 

そして、以前から発生していたゴミ虫こと

コクヌストモドキもたくさんいました😱

これはもう仕方ないのかな💦

f:id:chiiwaka:20181119121023j:image

 

来月、ダンちゃん倶楽部の収穫祭に持って行きます。

 

 

ダンボーコンポストの先生

ダンちゃん倶楽部のブログです

http://blog.livedoor.jp/danchanclub/