いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

始めよう☆ダンボールコンポスト⑧

イカの皮をコンポストに投入したあと、

 

さらに追加で

イカの皮と🍉エビフライ🍤のシッポを投入してみたところ

 

 

今まで臭わなかったコンポストから臭いがする!!💦

 

 

うちは、ベランダの端の日陰に置いてあるのですが、

ベランダに出ると途端になんだかちょっと生臭いような?臭いがします。

 

 

今までなんとな〜く基材の匂いがするときはありましたが、

気になることはなかったのでショックです😱

 

以前は、食べ終わったエビのシッポだけ入れようと思いつつ

生臭くなるかも?と思い入れませんでした。

 

殻やワタなども一度火を通すか、熱湯をかければいいと書いてありましたが、

それでも結構臭いがあったので入れたことはないのです。

 

でも今回は再チャレンジ😆で

シッポだけ入れたんですね。

 

衣に油がついているので

分解しやすいだろうと。

 

油フィルターに残った揚げカスも入れたので

分解しやすいだろうと。。

 

 

箱を開けてみると、そんなに臭いは気にならないかな。

それより中の袋がすごい温かい事に驚きました。

 

 

土に手を入れると

袋全体的に温かく

今までで一番の温かさかも!

 

 

微生物たちがたくさん働いてくれてるんですね。

混ぜると基材もまだまだあります。

 

 

コバエと、赤茶の小さい虫(以前いた小さい虫の色違い??)が少しいて

それも気になりましたが😥

少しだけ退治。。

 

 

外気温が昨日今日とかなり高く湿気も多いので

それも原因かしら?

 

 

袋にもシミがついているので

水分が多かったのかな?とも思いますが

 

 

袋の上に新聞紙を敷き

フタをして

さらに上から新聞紙を乗せたら

 

気にならなくなったような気がします😅

f:id:chiiwaka:20180828201125j:image

 

ご近所迷惑にならないよう気をつけて

がんばります!