いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

始めよう☆ダンボールコンポスト⑥

《この記事はあとからまとめて書いています》

 

6月21日

 

ダンボーコンポストを始め2週間あたりからフタを開けると

黒い小さな虫がいるのが気になりだしました。

 

 

 

コバエでもなく

 

羽アリでもなく

 

 

なんだ??

ゴミ虫?(そんなのいる?)

f:id:chiiwaka:20180809102043j:image

小さくてうまく写らない。。💦

 

 

もっとたくさんに増えていて、袋の上に見えるのが20匹くらいかな。

 

 

フタをあけると、わーっとどこかへ隠れてしまい、確保できない笑

 

 

基材の中に入っていくのかな?

 

 

中にもいる。。。

 

 

 

ダンちゃん先生から聞いている虫は

 

アメリカミスアブだったかな、

 

虫嫌いな方には厳しいので

少し画像加工してます😅

うっすら見えますが🙇‍♂️

f:id:chiiwaka:20180809164303j:image

 

よく見たい方はこちら

https://1nichi1eco.hatenablog.com/entry/mizuabu

 

 

ウジ虫みたいなのがアメリカミズアブの幼虫で大量に発生するらしいけど

ゴミを分解してくれるいい虫だそうです。

 

ただ、見た目が悪いので😰

発生したら、毎日つまんで出したほうがいいそうです。。

面倒ですね💦

 

 

そうなる前の手段として

袋に入れているので

 

 

 

今回は虫は発生しないはず

 

 

 

うーむ、

 

 

これは、

 

 

先生に相談だな。

 

早速先生にメール✉️

 

 

 

 

すぐにお返事📩😍

 

 

 

 

この小さな虫は

 

 

問題ないそうです!

 

 

なんていう虫かはわからなかったけど

 

 

 

よかった。

 

 

 

まぁ、虫も寄り付かないよりは

 

 

いいでしょ!

 

 

ダンボーコンポストの先生、守谷さんのブログです

☆ダンちゃん倶楽部☆

http://blog.livedoor.jp/danchanclub/archives/25167423.html