いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

始めよう☆ダンボールコンポスト⑨

その後のコンポストの臭いはどうなったかというと、、

 

🌞翌日🌞

まだ多少は臭いがあるかな?

という感じで 、だいぶ気にならなくなりました😆

 

家族もちょいちょいベランダに出てますが

特に何も言わないので大丈夫かと。

 

 

特に子どもは正直ですから

臭いときは臭いと言いますからね〜😅

 

 

やはり、水分の多いスイカの皮と

エビフライのシッポがいけなかったのかな?

 

 

コンポストの中身もいつもより重く

水分がたくさん袋に染み出していました。

ダンボールも少し湿っぽくなりましたが

 

 

さすがダンちゃん倶楽部のダンボール!

丈夫です!

 

 

袋を開けるとコバエも出てくるし💦

小さい赤茶の虫(以前からいる黒い虫の仲間?)も結構気になりますが、

見つけたら新聞紙でつまんでさようならします✋

地道に。。。

 

 

でもコンポストの中はすごく温かく

微生物の力を感じました。

 

 

☁️翌々日☁️

臭いはほぼなくなりました!

 

 

袋の中はいつものコンポストの匂い。

 

 

よかったです。

微生物たちの力はすごいです。

 

 

夏の暑いベランダにコンポストを置くことに

不安しかありませんでしたが

 

 

この時以外、臭いが気になることはなかったので、

 

コンポストの臭いが気になっている方!

 

 

安心してください!

 

 

臭いませんよ!!古

 

 

 

コンポスト内の温度も昨日よりは低いけど

まだまだ分解は進んでいますね。

 

 

そして、まだ基材も残っているので

袋の中でかき混ぜようといつも通り袋を揺すっていたら

 

袋が破れてしまいました💦😱

 

 

応急処置🚑

f:id:chiiwaka:20180828200729j:image

雑ですね。。。

布粘着テープ

すぐはがれます⤵️

 

 

袋も劣化してきているだろうし、

熟成させつつ新しく始めるためにも

袋を作らないといけないですね。

 

 

作ったらまた報告します^_^