いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

始めよう☆ダンボールコンポスト⑦

実家から

イカを丸ごと一個もらいまして🍉

いまだ、冷蔵庫を占領している我が家😆

 

 

おいしいのですが

 

食べた後にでる皮の大量なこと😅

 

 

野菜や果物の皮は分解されにくいようです。

 

以前入れたメロンの皮は乾いて残っていたので

 

どうしようかと思っていましたが

 

 

ひとまず

 

小さく切って

少し入れてみました。

(写真撮り忘れました。すみません)

 

 

皮系は

分解されにくいですね。

一応小さく切ったりちぎったりして

少しずつ入れ、残りは可燃ゴミに出すようにしています。

写真は枝豆のさやがそのまま残っていますね。。

玉ねぎの皮は分解されないようなので

入れていません。

f:id:chiiwaka:20180828201856j:image

あと気をつけなければいけないのは

 

 

 

 

堆肥で使用するときに

発芽する可能性があるそうなので

 

入れないように気をつけます。

 

 

最初の頃

何も考えず

カボチャの種をワタごとどっさり入れてしまい💦慌てて取り出したこともあります。

 

りんごや梨などの種もそう、

 

発芽するのか?わかりませんが

f:id:chiiwaka:20180823085756j:image

ひとまずは分別し、入れないようにしています。

f:id:chiiwaka:20180823182721j:image

皮は皮むきついでに、切ったりちぎったり

(大きめですが💦)して、コンポスト

 

種部分は可燃ゴミ

 

 

果物のおいしい季節

 

おいしいものを食べると

 

ゴミもたくさん出ますが

 

 

うまく資源に変えていきたいですね。