いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

始めよう☆ダンボールコンポスト③

《この日記はあとからまとめて書いています。》

 

6月1日

 

今日は朝は用事があったので

夕方生ゴミをいれることに。

 

 

まずは、昨日セットした基材をかきまぜます。

f:id:chiiwaka:20180801232432j:image

手で混ぜてもいいし、袋の上から混ぜてもいいです。

 

f:id:chiiwaka:20180801232700j:image

こちら初めて投入する生ゴミ

 

分解しやすいように、野菜の皮などはなるべく小さく刻みます。

たまごの殻は分解されにくいそうですが、

小さく潰していれます。

f:id:chiiwaka:20180801232846j:image

袋を持ってゆさゆさ

もみもみ

袋の上から混ぜます。

もちろん手で混ぜてもいいです。

 

f:id:chiiwaka:20180801232527j:image

きれいに混ざりました

 

また、廃油をいれると微生物の活動が活発になると言われたので、少量の天ぷら油も入れました。

約大さじ一杯

 

f:id:chiiwaka:20180801233419j:image

だいぶ茶色いですね。

 

 

f:id:chiiwaka:20180801233358j:image

 

混ぜたあとは、袋の口を軽く結んで

虫が入らないようにします。

f:id:chiiwaka:20180801233713j:image

さらにフタをします。 

 

ここまでしっかりフタをすれば虫はこないかな?

 

生ゴミが無事分解されていくことを願います(^^)