いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

始めよう☆ダンボールコンポスト⑤

《この記事はあとからまとめて書いています》

 

6月某日

すみません💦たぶん初回投入から約1週間?

 

その後ほぼ毎日コツコツと

ダンボーコンポスト📦

 

 

たぶん順調に分解してくれているので、においもありません。

すごいなぁ!

 

袋が温かくないときはあまり分解してないかな?

その場合廃油を入れて分解活動をアップさせてます。

 

ゴミ出しの際、ゴミの重さが軽くなり♬

 

やはり可燃ゴミの多くは水分なんだなと感じています。

 

いつもは、ポイポイ分別せずに生ゴミ入れに捨てていたのが、細かくつぶしたり、水分をしっかり切るようになり、

分解しずらいものは、コンポスト用とは別にし、可燃ゴミに出したりと

やや手はかかりますが

慣れてくれば大変ではないですね。

f:id:chiiwaka:20180804165015j:image

f:id:chiiwaka:20180804215018j:image

(たまごの殻は分解されにくいそうですが

細かく潰して入れます。)