いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

続いてます☆ダンボールコンポスト11

パソコンの調子が悪かったり忙しかったりでサボってしまい💦

だいぶ間が空いてしまいましたが

ダンボーコンポストは続けています!!

下書き途中で止まっていた記事から続けます

 

9月15日土曜日

息子の中学の体育祭が延期になってしまったので時間が空き、ようやくダンボーコンポストの袋替えと熟成を行うことにしました。

 

まずは、袋作りから😅

 

夏の終わりにお安くなったポリエステル生地を買っておいたのですが、

今までの生地より伸縮性があります。 

大丈夫かな?

f:id:chiiwaka:20180921173151j:image

久々ミシンを出してきて縫いましたが、

糸の通し方を間違えて💦

なかなか縫えず😨ガタガタに。。

f:id:chiiwaka:20180921173140j:image

糸通しをやりなおし、なんとか2枚完成。

f:id:chiiwaka:20180921173531j:image

 

娘初登場☆

顔ちょっと出してもいいよ〜と言ったけど

出してくれなかった💦

恥ずかしがり屋なもので😅

 

f:id:chiiwaka:20180921173826j:image

袋替え前の状態

写真では見えませんが、下の方が破れています。

ガムテープ補修も剥がれてしまっています。

袋の中はかなり温かくまだたくさん働いてくれているようです。

f:id:chiiwaka:20181010114519j:image

こちらのごみ虫(ゴミの中から出てくるので

私が名付けました)も、よく働いてくれています⁈

後日、ダンちゃん先生のところで聞いたところ

米ぬかに付く虫だということがわかりました!!

 

早速調べてみたところ🔍

 

コクヌストモドキ  というゴミムシダマシ科の虫だそうです。

 

私の名付けは間違っていなかった?!

ゴミムシダマシ科だなんて!

 

まぁ、問題ない虫ということですので

今まで通りお付き合い笑

 

f:id:chiiwaka:20181010122018j:image

中はこんな感じ

よく見ると小さな白いものがびっしり‼︎

微生物さんが働いているのですね


f:id:chiiwaka:20181010120247j:image

f:id:chiiwaka:20181010120252j:image

 

新しいダンボールの底をガムテープでしっかりとめて、袋をかぶせます。

ややストレッチがあるので、箱の上から被せる方式にしてみようかと思いましたが、

やりやすかったので 今まで通り内袋方式でいきます。

 

f:id:chiiwaka:20180923171548j:image

中身を1/4ほど残して、塾生用ダンボールに移します。

今まで通り袋の口を結びフタをして入れ替え完了です。

 

しかし、

少し揺すっただけで、生地の目から細かい土が出てきてしまいます。

う〜ん、生地の目が荒かったですね。

仕方ないです

たいした量ではないので今回は良しとします。

 

まだ分解途中のものもあるので、

様子を見ながら進めて行こうとおもいます。


f:id:chiiwaka:20180923171545j:image 

今まで使っていたダンボーコンポストの底はだいぶ弱っていたので、ガムテープで補強し

新しい基材を入れる準備をします。

f:id:chiiwaka:20181010120830j:image

だいぶ少ないですね。これに基材を足して

また始めていこうとおもいます。

 

コクヌストモドキが居るのが気になりますが😅

 

 

 

 

http://blog.livedoor.jp/danchanclub/

ダンボーコンポストの先生

ダンちゃん倶楽部のブログです