いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

収穫祭!!🌱

またしても、だいぶ更新をサボってしまいました🙇‍♂️

 

 

12月8日

ダンちゃん倶楽部の収穫祭に参加させてもらいました!

 

 

ダンちゃんの堆肥を使って野菜作りをしている畑の先生の畑で、芋煮会&収穫をすると言うので、行ってきました。

 

 

ダンボーコンポスト講習会に誘ってくれたTさんも一緒です😊

 

 

熟成させたままベランダに置いておいた堆肥1号くん。

無事使ってもらえるか?心配ですが💦

袋ごとビニール袋に入れて持っていきました。

f:id:chiiwaka:20181226081252j:image

 

 

 

今回はみなさん予定が合わず

人数が少ないそうですが

畑の先生Kさんがたくさんの料理を作ってきてくれました。

f:id:chiiwaka:20181226080944j:image

す、すごい豪華です!✨

これを夜勤明けの短時間で作るとは!

Kさん、料理上手です!

 

採れたての野菜が美味しいのはもちろん、

素材を活かしたKさんの料理はすばらしく

早速参考にしたいと思いました✏️

 

Nさんが焼いてきてくれたちぎりパンも登場!

かわいい💓

そしておいしい。

f:id:chiiwaka:20181226094005j:image

 

どの料理も最高に美味しく

お昼前からお腹いっぱいになりました笑

 

 

やはり外での食事は美味しいですね。

 

 

朝の空気は冷たかったですが、

天気もいいし風もなく穏やかで

日差しが背中をぽかぽか暖めてくれて☀️

気持ちよかったです。

 

 

美味しい料理をいただいたあとは

畑へ

 

 

Nさんはダンボーコンポストごと堆肥を

持ってきていました。

 

 

うちの堆肥とはまた違う感じですね。

入れる物により変わるのかな?

f:id:chiiwaka:20181226094215j:image

f:id:chiiwaka:20181226094239j:image

f:id:chiiwaka:20181226090403j:image

 

Nさんの堆肥は2箱。

すごい量だなと思っていましたが、

撒いてしまうとあっという間。。。

 

うちの堆肥なんてさらに少なく。。。😂

撒いてしまうとあら、少ない。。

 

 

申し訳ないくらいですが

少しでもお役に立てればと思います⤴️

 

 

 

Kさんの畑はあちこちにあり、

いろいろな野菜を育てていました。

プロですね!

 

 

袋に入りきらないくらいたくさん野菜のお土産をいただきました🥬💓

ありがとうございます

自転車のカゴにも乗り切らないくらいでしたが

無事持ち帰り、おいしいいただきました!

もちろんKさんから教わったレシピも試しましたよ〜

 

 

ダンちゃん倶楽部の皆さまは

環境に対しての意識の高い方ばかりで

私もとても勉強になりました。

 

 

意識が高いというより

それが普通なんですよね。

 

 

私も出来る範囲で

小さなことから

やっていこう

 

改めて思いました。

 

 

次回は収穫祭野菜で作った料理をアップしたいと思います^_^