いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダニ発生から2日目

本日もダンボーコンポストのダニの様子を確認🔎

 

いますねー。

ダニ。。。

 

昨日よりもふえたような??

 

 

箱の横

洗濯物干し

 

特に床はすごい増えました。

遠くから見ても、おがくずがあるみたいに

盛り上がってる💦

 

ウッドデッキの隙間にたくさん入りこんでいるようで、ホウキではいてもまだ下の方にいるよ😭

 

こまった😖

 

 

しかし、これ以上被害が広がらないよう

ひらすら掃いて捨てるのみ😅

f:id:chiiwaka:20190720143406j:image

ついでに付近の箱やらなんやらどかして掃除もしたから他のゴミもたくさん笑

 

と言ってもこれはまだ少ないほうです。

 

夕方帰ってきてからは、箱の側面にも箱の上にもごっそり😭

 

 

ダニを取るために

まぁ、、

こんなジメジメした陽気だと増えるばかりなんだろうな。。。

 

 

ホウキで落として、周りを掃いて

明日には消えていますようにという思いもむなしく、

翌日も朝からおがくずが見えます。。

今日も日差しはないです_| ̄|○

 

 

ダンちゃん先生からの返信によると

先生のダンちゃんには少しダニがいるだけで

大量発生はしてないそう。

 

気候の問題、場所、生ゴミ、私の手入れ

などなど全ての負の要因が重なったんだろうということで納得します。

まずは気候がよくなるまで、乗り切らないとね!

 

 

教えてもらった通り温度上げ作戦をやります。

 

いつものように廃油を入れまぜまぜ。

生ゴミ投入はしばらくお休み😪