いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

地球が壊れる前に

今日は「地球が壊れる前に」という映画の上映会に行ってきました。

 

パルシステム埼玉 環境委員会主催

川口市のメディアセブンにて。

メディアセブン、初めて行きました!

 

 

最近、パルシステムのイベントから足が遠のいているので、久々の参加です💦

お世話になったスタッフさんにも会えました。

 

声をかけてくれたTさん、ありがとうございます。

ダンちゃん先生もちらっとお見かけしました。

 

 

 

レオナルドディカプリオ出演の

ドキュメンタリー

f:id:chiiwaka:20190711173601j:image

お知らせチラシをもらい忘れたので、映画チラシ※画像悪くて🙇‍♂️

 

彼は地球温暖化や環境問題に熱心に取り組んでいるんですね。

知らなかった。。

 

 

すでに地球のあちこちで地球温暖化の影響が出ていること

 

 

知らないうちに環境破壊に加担していること

 

 

何十年も前から警告は出ているが、政治的に取り組まれていないこと

 

 

世界各地の取材映像は危機迫るものばかりで

 

 

恐ろしくなります

 

 

ディカプリオのナレーションは

わかりやすく伝わりました。

 

 

 

上映後は西原智昭さんの解説がありました。

 

アフリカで自然環境保全の活動をされているそうです。

映画では取り上げられなかったアフリカの現状を交えて、

 

日本人としてどうしよう?

 

 

と、考えるきっかけをくれました。

 

 

 

日本人は恵まれている分

 

 

他の国に負担をかけているんだなと

 

 

改めて感じました。

 

 

 

以前も環境についていろいろな話を聞いているのに

 

 

忘れてしまっているのです

 

 

持続させていくことが必要ですね。

 

 

私のちいさなエコ活動も!

 

 

 

 

そう感じて会場を後にしたのに

 

⚪︎友人とのランチにハンバーガーを🍔選んでしまった😓

(牛肉を食べるなら鶏肉を食べろ!

牛の飼料を育てるために広大な敷地が必要であり、牛のゲップから多くのメタンガスが発生しているためと言われたのに。。)

 

 

⚪︎往復の交通手段に自家用車を選んでしまった。

排気ガスを排出しますね。少し歩くのが面倒だったっとは言え、駐車場代を考えると電車とさほどかわらなかった😓)

 

 

 

早速、何も考えていなかった自分に猛省

 

 

 

でも今日の話を聞かなかったら

 

 

反省することもできなかった。

 

 

 

今日は許して🙇‍♂️

 

 

 

 

アマゾンプライムでも

今日まで映画が観られるそうです!

 

もう一度みようかな。