いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

捨てない工夫

エコになっているかわからないけど

 

 

食べきれず悪くしそうな果物が多い我が家🍊

 

 

大量のみかんがそのひとつ🍊🍊🍊

 

 

実家の八百屋から箱でもらうのだけど

もちろん、売れ残り?も混じっていたり、やや時間が経ったものなので😅

 

傷みやすいのです。。

いや、もう傷みかけのものもあったりで。。

 

 

もらってすぐに、いいものは選別してご近所さんや友達に配ります。

 

そして

最初は、喜んで食べている子どもたちも

だんだん飽きてしまい😩

 

 

私一人では消費しきれなくなり、最後はぼよぼよになってしまう。。。

 

 

数個は箱の中で腐ってしまう。。。😭

 

 

忙しさもあり、放置してしまったみかんたち。

 

そのまま食べると味が抜けてたり、スッカスカでおいしくないので、

 

ここ数年はゼリーにしておいしくいただいています^_^

 

 

🍊みかんゼリー🍊

 

まずは食器用洗剤でささっと洗います

(腐ったみかんのカビも付いていそうなので)

f:id:chiiwaka:20190218183624j:image

f:id:chiiwaka:20190218183312j:image

みかんを半分に切りしぼります。

f:id:chiiwaka:20190218183856j:image

果肉が傷んでそうなものは、あきらめて捨てます。

皮のゴミがたくさんでますが、これは乾かさず処分。

コンポストにも入れません。

ゴミが増えますが、丸ごと捨てるよりは減量するので、許してください。

f:id:chiiwaka:20190218184009j:image

砂糖を足して味見して、ゼラチンを入れます。

砂糖なしだと、冷やしたときに味が薄くなります。

f:id:chiiwaka:20190218184125j:image

粗熱が取れたらタッパーや型にいれて冷やします。
f:id:chiiwaka:20190218184121j:image

あらま!簡単!

 

今回はどれくらいのみかんを使ったかな?

カウントしていませんでしたが💦

約500mlを2回、1000mlのゼリーが作れました👏

 

果肉たっぷりで、おいしいです!

 

 

レモン汁を入れて酸味をつけてもおいしいですよ。

 

 

他にもいろいろアイデアはあるかと思いますが

ゼリー好きな我が家の子どもたちには好評です。

 

楽しくお手伝いもしてくれるしね。