いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

暑さ対策

暑いです☀️😵

 

三連休も恐ろしい暑さでしたが

今日もさらに暑くなるのかな?

という暑さです。

明け方は窓からやや涼しい?風が入るのですが、今朝は明け方も生ぬるい風しか入らず、

北側の窓からは、、朝の凪というのか?風すら入らずでした。( ̄◇ ̄;)

 

家ではなるべくエアコンに頼らない生活を心がけていますが、さすがに無理はいけない💦

 

いつもは朝の10時頃まで家事をやりながら、エアコンはつけないのですが(意外と軽く汗をかくのが心地よい)今日は朝からキッチンで頭がクラっとなったので、これは危ない!と思い早めにつけました🎐

 

しかし洗濯を干しにベランダに出るのが苦痛。。。

 

そう、室外機からの風が暑いんですよね💦

 

まぁたいした時間ではないので我慢してやりますが、なんとかならないもんだろうかと

昨年から始めた簡単なアイデア?笑

f:id:chiiwaka:20180717113500j:image

室外機ガード〜(ドラえもん風)

 

ただのレジャーシートの風よけです💦

 

ボロいです💦

 

うちのベランダは柵ではないため、室外機の風が抜けにくいのです。

 

カーテンのように仕切ったら暑い風がこつちに来ないのでは?

と簡単な思いつきで

そばにあったレジャーシートを洗濯クリップで止めただけのものですが

 

意外と効果的?!

 

暑い風がベランダ内に滞留しないで外へ逃げていくシステム笑

 

しかし、レジャーシートも劣化してきてさらにボロになり、悲しい風景なので😂

 

最近はがして捨てようと思っていたゴザをつけてみることに。

 

やや大きめなので、適当な長さにハサミで切り✂️

右端を洗濯スタンドの棒に付け、

 

左端の切り口を簡単に処理して

 

室外機カバーと、棚の隙間に挟んだだけ。

 

もちろん横からも風が出るので、吹き出し口は覆わない程度に隙間をあけました。

f:id:chiiwaka:20180717120107j:image

まぁ

前より見栄えが少しよくなったくらいかな😅

効果はこれからお楽しみ笑

 

もっとスダレっぽいほうが雰囲気出そうですね。

また考えよう。。

 

でも、捨てようとしたゴザが役に立って一石二鳥です^ ^

 

ベランダは今日も暑し!

f:id:chiiwaka:20180717115523j:image

これからさらに気温上がりそう💧