いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

グリーンカーテン

今日も猛暑日💦

朝から暑いですが😵☀️

朝のうちは少し薄曇りで、風もありますね。

 

昨日よりは快適な感じ?

 

あは、快適ではないですね💧

 

慣れてきちゃったかな😅

 

 

今年の我が家のグリーンカーテン

ゴーヤーさんは

まだこんな状態

f:id:chiiwaka:20180720160241j:image

小さいですね。。

 

この時期はもう少し伸びてカーテンになっている予定でしたが

 

しばらく南風のつよいときに、支柱が倒れて

茎が折れてしまい😭

 

せっかく伸びた茎をあきらめたのです。

 

でも脇芽がしっかり出てきていたので

成長を待っていたところ

 

なんとかここまで成長しました!

 

 

植物の力はすごいです。

ゴーヤーも強いです。

 

昨年は、タネをもらいそこから発芽させて育てたので、

今年は昨年収穫したゴーヤーの種を育ててみようととっておいた種を育てました。f:id:chiiwaka:20180720161119j:image

これは5月末頃

元気に発芽してくれたところ。

 

いやぁ、ホント植物の力は素晴らしい!

 

ここからの植え替えなどがよくなかったのか?

そんなものなのか?はわかりませんが

 

売っている苗よりは弱々しい感じでした。

 

まぁ、土もリサイクル土♻️なので

多少は栄養不足かも?

 

夫からも、もう新しい苗を買いに行けば?

と言われましたが

 

時期的にもう売ってないよね〜

 

ひとまず花屋、ホームセンターをのぞきましたが、売ってなかった💦

 

夏野菜の苗はたくさんありましたね🍆

 

しかし私はゴーヤーを諦めない!

 

 

肥料を入れたり、置き場変えたりして

頑張って育ててみたところ

 

今のように育ってくれました。

 

 

ネットも張って

 

バッチコイです笑