いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

虫の正体

先日見つけた虫。

 

茶色、1㎝弱、羽あり。

 

慌てていたので、ハエか、羽アリか?思っていましたが

写真をたよりに検索したところ

 

 

 

たぶん、蛾、、、?

 

 

お米とか、粉物に発生する蛾ではないかと?

 

 

はっきり断定は出来ませんが💦

 

 

似たような蛾が数種見つかりました。

 

 

 

そして、昨日開けてみたら

 

 

飛び出してきたのは1匹!

f:id:chiiwaka:20190709124521j:image

 

土の中にもいなさそうでした👀

よく見たらいるかもしれませんが😅

f:id:chiiwaka:20190708094738j:image

その代わりと言っては何ですが

 

 

コクヌストモドキが一匹いらっしゃいました笑

f:id:chiiwaka:20190709124032j:image

 

米ぬかに発生する虫です。

 

昨年もたくさんいらっしゃいましたねー笑

 

 

今のところ大量発生はしていないようです。

 

 

まぁ、別に悪い虫ではないからいいのですが

 

 

いない方がありがたいので

 

 

 

大量発生する前に

温度を上げて虫退治!

 

 

 

廃油を入れます。

大さじ3杯くらい

f:id:chiiwaka:20190709124345j:image

 

基材とよく混ぜます。

 

 

これで様子を見ましょう!

 

 

コンポスト内の温度があがりますように〜