いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

新しい冷蔵庫はエコになるか?

つい先日、冷蔵庫が壊れてしまい

新しく購入しました💦

 

2年程前に、ドアの調子が悪くなってふいましたが、他は問題なく使えるため

そのまま使っていました。

 

台風24号が通過した翌朝、

停電が原因かと思われる、基盤の故障のようで?電源が入らなくなりました😱

 

もっと長持ちしてくれるかなと思っていましたが、思えば購入から13年ほど。。

 

 

この際冷蔵庫は無くしちゃう??

な、なんて💦

冷蔵庫を持たずにエコ生活されている達人もおられると思いますが、

我が家で冷蔵庫がない生活は考えられないので

 

 

ネットで簡単に情報収集し

いざ電気屋へ💨💨

 

 

意外とたくさんあって悩みます😅

似ているけど、いろいろな機能があり

見所満載!笑

楽しいです🎵

それにしても年々進化しているんですね。

便利な上にどんどんエコになっているようです。

 

しかし、あれこれ機能を欲しがるとだいぶ予算オーバーになるので👛

金額と、今まで使っていたメーカー(使い勝手がお気に入り)で決めることに。

 

 

店員さんは、壊れて買いに来たと聞いた途端に

ガッツリ売りモード‼︎

頼んでもいないのにたくさん値引きしてくれてありがたかったです😍

私は値引き交渉出来ないタチなので😅

助かりました💕

 

こんな高い物を即決で決めるのは悩みますが

悩んでる暇まないですよね。

中の物が悪くなっちゃうから💦

 

 

冷蔵庫の到着を待つ間は

冷気の残る冷凍庫を活用しつつ

クーラーボックス生活でした。

 

クーラーボックスに入りきらないものや、

溶けてしまったり、古い冷凍物などを処分し、

ゴミは増えましたが、冷蔵庫の大掃除ができてよかったかな。

しかし、無駄な物がたくさん入っていた点は反省です。

買いかえを機に見直していきたいですね。

それと同時に冷蔵庫のありがたさを実感しました。

 

そんな新しい冷蔵庫ですが、

電気代も以前のものよりだいぶお安くなるようです。

今までのタイプは年間2万円くらいしてたけど、こちらは約6千円ほどです。

と説明を受けたときは

本当にぃ〜〜???

と思っていましたが、

先程調べてみたところ、それくらいになるようです。

 

容量が増えているのに電気代が減るなんて

すごいです。

 

実際に変わるかどうかは、今後の電気代を見てのお楽しみですが

上手に使って、節電、節約していきたいですね。