いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ベランダ菜園

子どものために買ってきた小松菜の種が残っていたので、

 

これまた子どもが学校で使っていたプランターを使い

 

種まきしました🌱

 

 

にょきにょき芽がでて

 

カイワレ状態だったので🌱

 

間引きし、

 

抜いてあちこちに植え替えてみました。

 

間引きした鉢

f:id:chiiwaka:20180531204459j:image

 

なんかヒョローッとしてるけど、、、

 

元気に育つかな?

 

 

そして、小松菜に紛れて大きく発芽していたのが、

 

昨年のゴーヤから取れた種!

 

残った土に混じってたのかなぁ?

 

すごい生命力です!

 

さらに、

 

昨年育てたゴーヤから取り出してとっておいた種から

 

芽が出ました👀!

 

ゴーヤから取り出して

 

かなり適当に保存していたのですが💦

 

端を少しハサミで切って✂️

 

半分くらい浸かる水に浸けて数日後

 

発芽👀

 

 

それを、大きなプランターに植え替え

立派です。f:id:chiiwaka:20180531205310j:image

 

水に浸けて発芽し、さらにプリンカップ

 

成長させた芽もお隣に移動。

 

残りのゴーヤの種も徐々に発芽、成長してきてるので、

 

また数日後、大きいプランターへ植え替えます。

f:id:chiiwaka:20180531205619j:image

元気に育ちますように!

 

次回はグリーンカーテンの準備です!