いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダイソーの肥料を買ってみました

我が家のゴーヤーちゃん、

 

肥料が足りないのか?

 

日光が足りないのか?

 

 

いまいち伸びが良くないような。。。

 

 

日に日に、日の傾きが高くなり

太陽(直射日光)が当たってないからか?と

考えベランダの手すりのところへ移動してみました。

f:id:chiiwaka:20190619160248j:image

 

高い位置に持ってくると、

 

強風のときなど、土が部屋に入ってくるから

ちょっと嫌だけど。。。

 

 

上に上げた方が元気が出たような気がするから

多少の土埃は我慢です。

 

 

 

さらに、、

 

 

肥料も足りないかな💦

 

 

ゴーヤーを植え替えるとき、新しい土が少なかったので古い土が混じっていたり、

ダンちゃんで作った堆肥を混ぜたものの少なかったりで、

 

最初の土作りが悪かったのだけど😅

 

 

あぁ、出来上がったダンちゃん、

 

追肥用に少しとっておけばよかったなぁ〜

 

なんて( ̄▽ ̄)

 

 

とりあえず家にあった液肥

緑のスポイトみたいなやつをさしていたけど

ダイソー行ったついでに園芸コーナーを覗いてみると

 

 

「発酵堆肥」の文字発見!

 

 

よく読むと

茶葉、コーヒー、粕原料を特殊製法で発酵させると書いてある。

 

むむ?!

これはダンちゃんの仲間では?!  

 

 

ラスト1点だし、

 

日本製と書いてあるし(和歌山県

 

 

とりあえず買ってみました〜

f:id:chiiwaka:20190619162624j:image

f:id:chiiwaka:20190619162723j:image

ゴーヤーの根元に軽くまいてみた。

f:id:chiiwaka:20190619162813j:image

色は普通の土のような感じ?

こげ茶です😅

 

コーヒーとか茶葉で作ってるから茶色なのかな??

 

我が家のダンちゃん堆肥とはだいぶ違う💦

 

でもダンちゃんのような匂いもするから、

よしとします笑

 

 

 

元気に育ちますように❤️