いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

第4弾スタート!

6月15日

ダンちゃん第三弾を

ダンちゃん先生に届けに行きました。

 

なんか、''ダ"が多い。。笑

 

 

あいにくの雨で、写真を撮り忘れたけど💦

 

いいダンちゃんが仕上がったかと思います。

 

 

こちらは熟成前の写真

f:id:chiiwaka:20190617141734j:image

前回より量が多いです。

 

 

ちょうどその頃あれこれ忙しくて💦

 

新規基材をもらいにいく余裕がなかったので

 

 

全部熟成箱へ移してしまい。。。

 

 

ダンちゃんはしばらくお休み😪

 

 

先生にダンちゃんを届けに行ったときに

 

少し残して追加すればよかったのに、、

 

と、言われましたが、

 

 

すっかり忘れていたので😅

 

 

この第4弾からは忘れずにそうしたいと思います💦

 

 

仕上がったダンちゃんももう少し手元に残して

ゴーヤの追肥分にすればよかったけどね💦

 

 

小林さんの畑の足しになれば幸いです❣️

 

 

 

新しい基材(500円)と

 

廃油で作ったという、石けんをいただきました。

f:id:chiiwaka:20190617142636j:image

ネットや、ワークショップなどで

廃油せっけんの事は知っていましたが、

実際に作ったことはなかったので

うれしいです!

 

 

別に油臭くもなく

 

色もきれいなアイボリー

 

やや柔らかめですかね?

 

使ってみたいと思います。

ありがとうございます!

 

 

約1年前から始めたダンちゃんは

3ヶ月投入して1ヶ月熟成の4ヶ月サイクル。

 

 

まぁ、多少のズレはありますが

 

 

この調子でこれからも続けていきたいと思います💪

 

 

ダンちゃん箱もだいぶ色あせてますが

f:id:chiiwaka:20190617143519j:image

まだまだ元気です!

強いねー!

 

 

お世話になっているダンちゃん倶楽部ブログ

http://blog.livedoor.jp/danchanclub/