いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

グリーンカーテンその後

遅いスタートながらも、がんばって成長していた我が家のグリーンカーテン

 

カーテンと言うほど育ちませんでしたが💦

 

台風にやられ🌀

9月の長雨にも負けず☔️

10月になっても元気に成長し⤴️

 

 

まだまだこれから〜なんて思っていましたが

台風25号の強風にやられてしまいました。

f:id:chiiwaka:20181026132606j:image

今年は何度台風の強風にやられたことか。。。

 

 

たくさん小さな実をつけていたのに、

ほとんど枯れてしまいました😭

 

 

根元の方はまだ元気そうですが

ネットにかかったつるや葉が枯れてしまって見た目も悪いので先週解体しました。

 

 

解体したつるは、昨年同様ゴーヤーつるリースを作ろうと思い、少し取っておくことに。

 

 

昨年は学校のお祭りのエコマーケット用に、子どもと一緒に小さなリースを作りましたが、

今年は出店しないそうなので💦

ゆっくり乾燥させてみようかと。

f:id:chiiwaka:20181026131043j:image

1週間後こんな感じになりました。

 

 

どんなリースにしようかな♬

時間が空いたら作りましょうね。

 

 

残しておいた根元のほうは

f:id:chiiwaka:20181026131606j:image

まだ元気です☺️

 

 

今年は小さい実が2つしか収穫できませんでしたが、

来年またチャレンジします!

 

 

解体時に見つけた小さい実は

しばらく置いておいたら黄色くなり

f:id:chiiwaka:20181026132140j:image

割ってみたら小さな種がたくさん

f:id:chiiwaka:20181026132153j:image

 

使えるかな?

という感じですが、乾燥させて取っておいて

来年撒いてみようと思います。