いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

汚れた革靴の復活

いちにち いちエコのタイトルから

早速はみだしました(●´ω`●)

 

めげずに書きます!🖋

 

 

本日のテーマは革靴の復活について。👞

 

夫の古くきたな〜い革靴。。。

 

子どもの部屋に箱に入れたまま長いこと放置してあり

いつか、キレイにして、売りに行く!

と言うものの、もう5年ほど放置。

 

さすがに捨てちゃおうかと思ったけど

 

きれいにしてみることにしました。

 

カビやらシミやら恐ろしく汚いけど

 

一応

 

レッドウィング。。。だし

 

レッドウィングは別格らしいし

 

 

まぁ、

 

ゴミにするのは簡単だけど

キレイにしたら、リサイクルできるかもね。

 

 

まずは、ベランダでホコリ落とし。

 

靴紐を外して、シューズブラシと、古靴下で拭きます。

 

紐の跡が黒々してますね。

 

 

クリーナーを古靴下に付けて拭きます。

 

お!

 

ちょっとキレイになりました!

 

黒ずみのようなものは、なかなかしつこくて、

グイグイこすったら、

やや色落ち💦

 

気をつけよう😅

 

水玉のような、シミ?はかなりしつこい。

 

汚れを落とすというより

 

なんか、クリーナーをなじませる感じ。

 

 

ソールの縫い目の隙間も汚れは、

綿棒で、ゴシゴシ。

 

そして、ソールは

 

クリーナーではあまりキレイにならないので、

 

細かめのサンドペーパーで

 

こすったら

 

少しキレイに!

 

 

靴の中もカビてる?( ̄◇ ̄;)

 

同じく、クリーナーでゴシゴシ。

 

手をつっこみたくないけど

奥までつっこみました😵

 

ちょっと中敷が剥がれかけてるけど

 

キレイになりました✨

 

中敷も革なので、合皮と違い劣化してなく

キレイになって、よかった。

 

 

つぎに、靴クリームを塗ります。

 

薄くのばして、まんべんなく。

 

さらに、乾いた古靴下で拭き

 

柔らかい布(シューシャインキットに入っていた布)で、磨くと

 

落ち着いた、いい色に仕上がりました!

 

ツヤが出て元のカビだらけが

 

ウソのよう!

 

茶色いクリームならさらに美しくなるかしら?

 

まぁ

そこまでかけることはないかな😁

 

ゴミではなくなった

 

それだけで

 

いちエコ☘

 

 

 

f:id:chiiwaka:20180427214712j:image

 

写真にしようと思ったけど

デッサンの練習に

描いてみました。

 

画力落ちた、か、な、、、